【オウギチョウチョウウオ】【グロッソドーリス・シンメトリクス】

  

しばらく寒波で寒い日が続くようです。

寒さの勢いでギンガメシーズンになってもいいのですが、今日もまだ気配がありません。

年末からのダイビングに向けて、ギンガメ探索をしながらマクロを楽しみました。

この頃は可愛いウミウシが出没し始めたので嬉しいです。

 

今日のクリスマスにちなんでイルミネーションのように輝くホヤを見つけました。

近くではサメの群れがウロウロしてました。

動画のリンク元はこちらです。     

   

『オウギチョウチョウウオ(左)』レアもの。ハクテンカタギと仲良さそうに泳いでました。

沖永良部で目撃したのはこれが2度目です。少し色が黒っぽいような・・

まさかのハイブリッドでしょうか??ハナグロとハクテンカタギは近縁らしいので。

20101225-04 オウギチョウチョウウオ

       

『ナデシコカクレエビ』体を上手に動かしながら移動していくので

一緒に首を振ってしまいます。私だけですか?

20101225-06 ナデシコカクレエビ

      

『グロッソドーリス・シンメトリクス』お初&レアもの。

とっても綺麗で見とれちゃいました。

20101225-05 グロッソドーリス・シンメトリクス

       

『モザイクウミウシ』じっと動かず飾り物みたいです。

小さな白い点がキラキラしているように見えます。

20101225-07 モザイクウミウシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存