アカウミガメやアオの「岬ちゃん」やコブシメ

  

2011.5月3日 (火)

 天気:曇  気温:23℃  水温:22℃  透明度:20m

  

せっかくのGWなのに時々雨がぱらつくどんより曇り空。連日の雨の

影響で海水が濁ってしまったこととダブルパンチで水中は暗かったです。

昨日から一転して南風か結構強くなり、マクロが楽しい北のポイントを潜ってきました。

気温はともかく、梅雨空のせいで梅雨入り前より体感温度が低いですね。

€    

アカウミガメのリクエストで潜ったポイントで、最後にアオウミガメの「岬ちゃん」に遭遇。

眠っているところを起こしてしまったようでしたが、起きた後は目の前の海藻を食べ始めました。

なんとも可愛いらしいマイペースな感じでした。寝ていた時は夢でも見ていたのか、

海底を相手にワタワタしていましたよ。

  

動画のリンク元はこちらです。

  

  

今日はカマスがベストポジションで群れていました。アカヒメジと一緒で楽しそう。

透明度がいまいちなのが悔やまれます(涙)本当は輝くように見えるんですよ。

20110503-07カマスとヒメジの群れ

  

ウコンハネガイを見た後に沖を見るとアカウミガメが接近してきました。

アカウミガメのリクエストが叶って良かったです。実は後でもう1匹出現しましたが、、。

20110503-01ウコンハネガイ

  

ヨスジフエダイの群れです。ダイバーに寄ってきてくれるので愛着がわきます。

20110503-05ヨスジフエダイ

  

コブシメが結構大急ぎで移動中でした。単体だったようです。

20110503-03コブシメ

  

今日もアカテンイロウミウシやシロボンボンウミウシが同じポイントで見つかりました。

少し大きめの個体で砂地の上にいたのでより鮮やかに見えました。

20110503-09アカテンイロウミウシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存