クジラシーズン本格スタート

  

2013 1月18日 (金)

天気:曇り 気温:14℃ 水温:22℃ 透明度:25m

 

ホワイトチップの恋愛シーズンがピークを迎えています。

マックスサイズでお腹が大きい個体が何匹もいました。

こっちに向かってきたときは迫力ありましたよ~。

ホワイトチップシャーク

珍しいはずのタイマイですが1ダイブで3匹に遭遇。

そのうち2匹は楽しそうにイチャイチャしていました。

定番のアオウミガメも沢山目に付きました。

「ウタ」と名前を付けて可愛がってきたアオウミガメがいます。

初めて出会ったのはかれこれ7年くらい前でしょうか。

ここにきてようやく、でも確実に懐いてくれたようです。

ウタ

棚を超えるとギンガメの群れがいました。ギンガメシーズンインは

まだ先のようですが、それより早くクジラシーズンが本格スタートです。

遠かったけどブリーチにブロウを確認。ザトウの子供でした。

3本目はず~っとクジラのラブソングが聞こえました。

ホワイトチップ・クジラ・ギンガメと冬の沖永良部が一気に整いました。

ギンガメ

小さなクマノミがイソギンチャクの中心に埋もれていました。

ミツボシクロスズメダイたちが追いやられている感じでした。

ミツボシクロスズメダイ

エリグロギンポ。はっきり言って悪者顔ですよね。

エリグロギンポ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存