プチ?ギンガメトルネード!

   

2012.1月28日 (土)

 天気:曇り  気温:22℃  水温:21℃  透明度:20 m

  

まるで春を思わせるかのような陽気で、日焼けした顔がほてってる感じです。

天気サイトでは曇りになっていましたが、実感としては日中は晴れですね。

今日は風が回り北のマクロと南のギンガメのいいとこ取りをしてきました!

  

今年初の綺麗なギンガメトルネード。ず~っと回ってくれていました。群れは

ピーク時から比べると10分の1にも満たない?プチギンガメトルネードでしたが、

太陽も出ていて浅かったので、キラキラ輝いていてそれは紛れもなくギンガメ

天国でした。全く気を許している感じで、記念写真もたくさん撮影出来ました。

その他、この2日間ではスマ、ヘルフリッチ、ピグミー、ハナヒゲウツボ、

ツムブリ、ウミガメたくさん、クジラのブロウやラブソングから甲殻類、

ウミウシまで盛りだくさんでした。  

  

動画のリンク元はこちらです。

    

それでもギンガメ少ないです。去年が酷かったので少しでもいる今に満足

してしまいそうですが、例年の1月(もうすぐ2月だし)の量としては少なすぎる。

これでも群れが分かれていて半分くらいですが、もっと大きくなるといいなぁ。

20120128-01ギンガメトルネード

  

お客さんは大満足だったようで、昨日の時点ではあきらめていたこともあり、

今日いきなりギンガメポイントに行けて、思いっきり写真をたくさん撮っていました。

20120128-04ギンガメアジ

  

バースデイダイブのお客さん。ギンガメの群れをバックに記念写真です。

皆さん本気の一眼カメラを装備でした。

20120128-03記念撮影

  

婚姻色がまったくいなくなりました。まだまだこらからがシーズン本番です!

20120128-02ギンガメアジ

  

とても久しぶりに珍しいシテンチョウチョウウオに会いました。

レアものの風格がありますね。

20120128-05シテンチョウチョウウオ