クジラ祭り!

  

2013 1月24日 (木)
天気:晴れ 気温:18℃ 水温:22℃ 透明度:25m

  

今年の冬は暖かく穏やかな日が多いとつくづく思います。

最高のコンディションの中、ホエールウォッチングを楽しみました。

クジラシーズンスタート宣言から、気がつくと遭遇率100パーセントを継続中!

でも昨日まで単発なブローが多く、写真を撮らせてくれませんでしたが、

ようやく満足のいくウォッチングができました。


動画のリンク元はこちらです。

  

ハナヒゲウツボの引っ越し先を探しに行きました。

幼魚と成魚と沢山のハナヒゲが見つかりいい結果になりました。

ハナヒゲウツボ

  

ナンヨウハギの子供たち。驚くとサンゴに隠れます。

少しそっとしておくと、おそるおそる出てきます。

そこがなんとも可愛い・・だましあいです。

ナンヨウハギ

  

甲羅が痛々しいアカウミガメのオスがいました。

これでも優雅に泳いでいました。凄い生命力です。

アカウミガメ

  

今日も水中ではクジラのラブソングがガンガンでした。

やっぱり潜ったポイントのすぐ近くにいました。

ザトウクジラ

 

今年はまだ南下中な時期ようで沖縄方面より奄美エリアの方が

クジラが騒がしいそうです。

この子たちも南に向かって泳いで行きました。

ホエールウォッチング

  

ザトウクジラの聖域である小笠原や沖縄ではクジラと泳ぐことを

禁止しています。それでも写真が撮りたい場合、この頃はやりなのが

船から撮影機材だけ水中に入れて撮影しちゃう方法。

試しにやってみたら撮れました。

ちなみにビデオがお勧め。GoProなんか安くていいのでは。

クジラの水中写真

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存