メチャクチャ良く泳ぐピグミーシーホース

  

2011.1月24日 (月)

 天気:雨  気温:14℃  水温:20.6℃  透明度:17m

€

今日は少し冬型の天気に戻り、雨が降っていたこともあり、

昨日までよりは一層寒い一日でした。この時期 北風+雨=寒い ですよね。

透明度も「遠くが見えない~」と感じる日々が続いています。

それでも今日もクジラの声は遠くから聞こえました。

    

ギンガメが出現しないのおかげで、今年はピグミーが大忙しです。

年末から見に行く機会が多くなってます。

20110124-02ピグミーシーホース

    

今住み着いている個体は良く動くし良く泳ぎます。

見事に長いこと泳ぎまわるピグミーの撮影に成功したのでUPしました。

メチャクチャかわいいですよ~。結構自由自在に泳げるんですね。

動画のリンク元はこちらです

  

水中でも沖永良部で潜り始めて、初めてタカノハダイに会いました。

なんだか寒冷化が進んでいるのではないかと勘違いします。

20110124-01タカノハダイ

  

今年はギンガメアジの出現が遅れています。約1カ月遅ていることになります。

明日こそは現れてくれ!っと祈る毎日が続いています。

今日もギンガメ探索をしてきましたが、沖の群れまで見つかりませんでした。

カスミチョウチョウウオが見事に密集していたので、少し遊んであげました。

20110124-03カスミチョウチョウウオ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存