識別している定着ウミガメの紹介

  

沖永良部に潜りに来るカメ好きなお客さんたちと楽しんできたウミガメとのふれあい。

今日まで識別してきた定着ガメの各個体に関する情報をまとめてみました。

今まで通りにエコな関係を継続することに関しては、これからが本当の正念場です。

識別して活躍してるアオウミガメの中からトップ6個体を映像や写真と一緒に紹介します。

名前「銀」・・・・・ギンガメアジの近くに出現するから

・出会い:2009年3月 (命名は2011年3月)

・けた外れのマイペースで人気NO1を継続中。

・好物:ギンガメアジが落とすイカゲソ

・嫌いなこと:速く泳ぐこと

・寝床:不明だけど休み場所は数か所あり

・気になっちゃうもの:イカゲソ見えるもの、ダイバーのストラップなど

・TV出演を何度もこなした人気タレント

  スーパーJチャンネル ・ いのちのいろいろ ・ 恋する地球物語

  もてもてナインティナイン ・ いきなり!黄金伝説。 ・ ZIP! 他

名前「ミサキ」・・・・・田皆岬に住んでいるから

・出会い:2010年10月 (命名は2011年4月)

・本当の信頼関係を築けた沖永良部のウミガメ人気NO2。

  最近恋人(恋亀)ができたかも??

・得意技:顔をかく仕草。呼吸戻りの滑空。甲羅磨き。海藻モグモグ。人前でうんち。

・好物:海藻、クラゲ、ダイバーのエアー?

・嫌いなこと:呼吸を近くで見られること、素潜りの人、驚かせるような動き

・寝床:4年間変わらない寝床があり。他に休憩所、磨き場も。

・新聞取材を一発OKでこなした天才タレント。

名前「オガ」・・・・・小笠原で放流されたカメだから

・出会い:2011年1月

・3歳のときに小笠原から放流された個体でタグが付いているのが特徴。

・タグの識別IDを水中で確認できたため少し話題になったことも。

・好物:赤い海藻

・嫌いなこと:驚かせるような動き

・寝床:不明だが行動範囲は狭まってきた模様。

・潜るたびにダイバー慣れしてきている感じがたまらない。

名前「山ちゃん」・・・・・甲羅が山のように尖っているから

・出会い:2011年3月

・寝床:沢山のウミガメが一緒に寝る場所がある。

・機嫌のいい時と悪い時の差が激しい。

・実は砂地の上をのんびり泳ぐのが好き。

デコちゃん

  

名前「ウタ」・・・・・ウネタケをベッドにして寝ているから

・出会い:2007年2月

・ウネタケの群生にまぎれて寝るウミガメは多いが、この子はウネタケの上に乗る。

・出会ってからの付き合いは約7年。ここまで慣れるまで一番時間をかけたカメ。

・寝床:ウネタケの上。磨き場所が近くに数か所あり、よく磨いているシーンを見せる。

・識別しているカメの中では最大。寝相の悪さがお客さんに大人気。

オガちゃん

名前「タミちゃん」・・・・・田皆岬に住んでいるし「ミサキ」以外で。

・2013年7月 (命名は2013年8月)

・ミサキと同じエリアを住処としている小さめのカメ。

・得意技:モジモジする仕草。目の前で食事。

・甲羅が綺麗で右後ろが少し擦れてる。

・寝床:不明。現在調査中。

・今はミサキの代役的存在だけど、これからに期待できる新人です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存