ザトウクジラのホエールウォッチング!

2012.1月26日 (木)

 天気:晴れ  気温:15℃  水温:20℃  透明度:25m

文句なし!今シーズン初のクジラフィーバーでした。

船の定期メンテナンスを終えて試運転がてら1ダイブ。潜っている間は

昨日より遠いかなぁ、という感じでクジラのラブソングが聞こえてました。

ところがエキジットしてみると船の真横で大きな2頭のザトウクジラがブロウ!

遠くのシンガーをよそに、ダイビング中で会えるほどのニヤミスな距離で

クジラが泳いでいたんですね。少し並走してくれたあとは停船してみると

船の真後ろからこちらに向かってくるので、水中をカメラで撮影してみました。

しばらくすると2頭のザトウクジラがゆっくり真下を泳いで行きました。

動画のリンク元はこちらです。

大きなクジラが頻繁にブロー。実は遠くにもクジラのブローが見えてました。

クジラシーズンもいよいよ本番ですね。あちこちにクジラでまるで囲まれたようでした。

20120126-04ザトウクジラ

水中ではほぼ毎回クジラの声が聞こえます。遠からず近からず、、。

でも歌うのはほんの一握りなので、実はすぐ横を泳いでいることも多いんです。

20120126-05ザトウクジラ

ダイビングポイントまでの所要時間はすべて15分以内。その間にクジラを

見つけるのは難しいのではと思いがちですが、結構遭遇できちゃいます。

世界規模でクジラの個体数が増加している証拠でしょうか?嬉しい事ですね。

20120126-03ザトウクジラ