識別している定着ウミガメの紹介

沖永良部にウミガメ目的で潜りにくる多くのダイバーさんたち・・
1本1本の積み重ねがウミガメと僕たちとの距離を縮めてきました。
その中でも際立ってダイバーに懐いてるウミガメは目の前で観察
させてくれるので、甲羅の小さな傷などで個体識別ができるように。

今日まで識別してきた定着ガメの各個体に関する情報をまとめてみました。
アオウミガメとタイマイ合計6個体を映像や写真と一緒に紹介します。

名前「銀(ギン)」・・・・・ギンガメアジの近くに出現するから

・出会い:2009年3月 (命名は2011年3月)
・けた外れのマイペースで人気NO1を継続中。
・好物:ギンガメアジが落とすイカゲソ
・嫌いなこと:速く泳ぐこと
・寝床:不明だけど休み場所は数か所あり
・気にるもの:カメラなどのストラップ
・TV出演を何度もこなした人気タレント

スーパーJチャンネル
いのちのいろいろ
・恋する地球物語
もてもてナインティナイン
・いきなり!黄金伝説。
・ZIP! 他

名前「ミサキ」・・・・・田皆岬に住んでいるから

・出会い:2010年10月 (命名は2011年4月)
・本当の信頼関係を築けた沖永良部のウミガメ人気NO2。
・得意技:顔をかく仕草。呼吸戻りの滑空。甲羅磨き。
・好物:海藻、クラゲ、ダイバーのエアー?
・嫌いなこと:呼吸を近くで見られること
・寝床:8年間変わらない寝床があり。他に休憩所、磨き場も。
・新聞取材を一発OKでこなした天才タレント。

名前「丸(マル)」・・・・・後ろ足に丸くかけた部分があるから

・出会い:2010年くらい?
・後ろ脚の丸くかけた部分が特徴
・まるまる太ってるのも特徴
・趣味:甲羅磨き
・嫌いなこと:驚かせるような素早い動き
・ダイバーの目の前で甲羅磨きを見せてくれる

名前「オガ」・・・・・小笠原で放流されたカメだから

・出会い:2011年1月
・3歳のときに小笠原から放流された個体。
・識別IDを水中で確認できたため話題に。
・好物:赤い海藻
・嫌いなこと:驚かせるような動き
・潜るたびにダイバー慣れしてきている感じ。

名前「山ちゃん」・・・・・甲羅が山のように尖っているから

・出会い:2011年3月
・寝床:沢山のウミガメが一緒に寝る場所がある。
・機嫌のいい時と悪い時の差が激しい。
・実は砂地の上をのんびり泳ぐのが好き。

  

名前「ウタ」・・・・・ウネタケをベッドにして寝ているから

・出会い:2007年2月
・ウネタケの上に乗って気持ちよさそうに寝る。
・出会ってからの付き合いは約7年。慣れるまで時間を費やした。
・寝床:ウネタケの上。磨き場所が近くに数か所あり。
・寝相の悪さがお客さんに大人気。

オガちゃん

名前「タミ」・・・・・田皆岬に住んでるから。

・2013年7月 (命名は2013年8月)
・ミサキと同じエリアを住処としている小さめのカメ。
・得意技:モジモジする仕草。目の前で食事。
・甲羅が綺麗で右後ろが少し擦れてる。
・寝床:不明。
・これからに期待できる新人(新カメ)。

名前「鼻(ハナ)」・・・・・長崎鼻に住んでる

・出会い:2015年4月
・懐いてる唯一のタイマイ
・好物:なでなで
・嫌いなこと:ダイバーと別れること、、
・寝床:休み場所は数か所あり
・気にるもの:ダイバー

とにかくグイグイ突っ込んでくるツッコミNO1のウミガメ。
理由は不明だが構ってもらえるのが嬉しいみたい、、。
2015年現在、イチオシのウミガメ。
カメラのレンズを叩かれたり噛まれないように注意。