ホエールウォッチング

沖永良部島のザトウクジラを見に行こう

ザトウクジラは12月下旬~4月上旬まで出産や子育てのために沖縄の慶良間諸島や奄美大島周辺を目指して南下してきます。沖永良部島の沿岸ではその二つのエリアを行き来する”橋渡し”的な場所に位置しタイミング次第でザトウクジラを観察できるチャンスがあります。

沖永良部島はクジラの聖域ではないので、冬の間、島の沿岸に常時クジラがいるとは限りません。中でも遭遇率が高いとされる2月のみホエールウォッチングを開催できます。その期間中であっても遭遇率が低い条件の場合はホエールウォッチングの開催を見送ります。

【 ホエールウォッチング料金 】

大人:¥5,500(税込) 子供(12歳未満)は参加できません 2時間(乗船から下船まで) 開催期間:2月 含まれるもの:乗船料・ガイド料・ライフジャケット・保険料 2名様以上で開催(1名様のみは不可)

沖永良部島ホエールウォッチング

【 ホエールウォッチングのご予約について 】

ホエールウォッチングは前日か前々日のお電話によるご予約に限らせていただいております。
クジラシーズンは海が荒れることが多く島が小さい沖永良部島はシケると捜索可能エリアが極端に狭くなります。お客様に安全かつ高確率でご案内するため遭遇率が低い条件の場合、開催を見合わせる場合がございます。 ご予約・お問い合わせ ⇒ 0997-92-4566

沖永良部島のダイビングとホエールウォッチングブリーチング

【 乗船前の注意事項 】

乗船前にトイレを済ませてください。 酔い止めを飲んでから参加してください。 十分な防寒、できれば防水の服装をご用意ください。

【 ご予約時の注意事項 】

クジラの遭遇率は50%ほど。必ず見れるとは限りません。 妊婦の方の参加はご遠慮ください。 天候・海況によりツアーを中止する場合があります。

【 送迎・集合場所 】

宿泊先の送迎は島内全域無料です。 港へ直接集合、解散も可能です。ご予約時にご相談ください。
午前の部:9時出港
午後の部:13時出港

ホエールスイムについて

※当店では商売目的でクジラと泳ぐことを目的とした水中観察サービスは提供しておりません。ダイビング閑散期にホエールスイムで売り上げを確保しようとする業者は”成功率”を上げるため産まれたての子鯨を追い回してるのが現状です。それが原因でクジラとの”エコな関係は悪化”、遭遇率が低下し人間とクジラとの隔たりが年々大きくなっています。そのため数少ないチャンスをものにしようと強引な追跡や回り込み・無理な飛び込みを続けることで”安全確保”も難しくなります。
参考:小笠原ホエールウォッチング協会 座間味村ホエールウォッチング協会